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成田空港線(なりたくうこうせん)は、日本国有鉄道(→東日本旅客鉄道→ジェイアールバス関東)が成田駅 - 成田国際空港間で運行していた自動車路線(国鉄バス)である。同区間運行の千葉交通空港線との間で共同運行が行われており、本項目では共同運行の内容についても記述する。 == 概要 == 1978年5月21日から、新東京国際空港(成田空港)の開港に伴い、最寄りの国鉄駅である成田駅及び周辺地域と空港との間を結ぶ路線として開設された〔『世界の鉄道 1979年版』 p.143〕。付近は国鉄バスと千葉交通の路線エリアであったことから、両者による共同運行が行われることとなり、成田駅 - 成田空港構内間を途中ノンストップで運行する急行系統を国鉄バスが、周辺の団地などから成田駅を経由し、途中停留所にも停車して成田空港との間を結ぶ普通系統を千葉交通が担当することとされた〔『鉄道ジャーナル』1981年8月号(No.174) p.93〕。 国鉄による成田空港アクセス輸送機関としては成田新幹線が計画されていたものの、同線の建設はとん挫したため、国鉄経由での成田空港連絡客輸送は当線が担うこととなった。しかしながら、運行本数や所要時間のうえで国鉄経由は他の交通機関利用に劣り、特にPRも行われなかったことから、空港利用客の当線利用は少なく〔〔、空港関連従業者の利用が主体であった〔。 国鉄分割民営化後も、国鉄バス担当便の運行主体が東日本旅客鉄道→ジェイアールバス関東に変更となった程度で運行が続けられたが、1991年(平成3年)3月19日の成田空港旅客ターミナルへの鉄道乗入れ開通時にジェイアールバス関東担当の急行便が廃止となり、千葉交通担当便もその後路線再編が行われて廃止となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「成田空港線 (路線バス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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